大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2024年夏、時川真一さんの展示

時川さんのカレンダーと「タンタカ」(村上憲明/原作、時川真一/作画、2023年)

今年は雪が少ない分寒さが厳しいです>< 寒さで頭痛が起こるレベル。
本州はこの季節には異例の暖かさだそうですね。日本列島恐るべし。

来年8~9月に店内で展示をしていただく沖縄の時川真一さんのカレンダーと今年作成された「タンタカ」が届きました♪ 

心躍るような魚の絵がすばらしく、展示が楽しみです。10月のページには、三月の羊も載せていただきました。写真にちょこっと息子2も。釣り好きの息子2にとって、時川さんは「神」だそうで、一緒に釣りに行けたことがとても嬉しく誇らしそうでした。

Amazing Holiday 2024年カレンダー

「タンタカ」の序章 釧路の実在する場所が舞台になったミステリー

初めて漫画の作画に挑戦した「タンタカ」は、釧路新聞に連載中のミステリーフィッシング小説です。まだ完結せず序章の1冊ですが、早くも続きが気になる展開。来年はイラストレーター30周年というキャリアなのに、物腰柔らかく、新しいことに挑戦し続ける姿勢がすてきです。

漫画の舞台はどれもお店など実際に行ってみることができるので、ミステリーの謎解きと共に、こちらを読んで釧路の街並みを想像するのが楽しそう。魚や釣りの予備知識も出てくるので、色々な楽しみ方ができそうです。

こちらのページから購入できます☆
カレンダーは、毎月の魚の絵が楽しいのはもちろんのこと、シンプルで書きこみやすく、お部屋に馴染むサイズ感が気に入っています。
時川真一さんのOnline Shop

(追記)
*上記サイトではカレンダーが完売していたので、在庫があるかもしれない北海道のお店のサイトをご案内します
*札幌市 ソトレント(アウトドアショップ)
釧路市 ランカーズクシロ(釣具店)