大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

秋爛漫


待ちに待ったリンゴの季節。9月から赤松街道を走ると
木にたわわの赤い実が見えてとても可愛く、収穫を楽しみにしていました。
店舗販売では先週からアップルパイ登場☆1時には完売しました。
先週・今週はあかね、来週は紅玉を使います。


今年も友人が分けてくれた大根。
息子2が新生児のときお風呂にしてたタライでがしがし洗って干しました。
水分をたっぷり蓄えた大根はずっしり。
夫の手づくり物干台がピンチ!

見事な大根葉はごま油で炒めて醤油を回しかけ、常備菜に。
黄色いきびを入れて炊いたご飯に混ぜ、お隣さんからいただいた
函館オーガニックケルプさんの「ダルスの塩」(ゆかり色)をかけたら
可愛いランチになりました。千切りにして塩もみしただけの大根もお〜いしい♡

辺りは紅葉の葉が散りばめられ、大沼越しに見える駒ヶ岳の裾野が
オレンジや赤で彩られています。豊かな秋に大満足。
冬よ、来るならこい!