大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

暑さから寒さへ


ハチミツの盛夏バージョンが入荷しました。
クローバーやハーブの花蜜で、初夏バージョンより濃厚なお味です。
すっきりした初夏バージョンと一緒に違いを味わうのも楽しいですよ☆

さて、北海道では今週から2学期が始まりました。雨の合間に暑い日があったり
して、少し夏の名残りも感じられました。

夏休みの終わる直前、かぎ棒でアクリルたわしを編んでいると、
息子1が「やってみたーい!」と編み物に興味しんしん。
普段からやりたい時がやり時、とできるだけ子どもの気持ちが乗っている時に
何でもやらせるようにしているので、内心ちょっと面倒だな〜と思っても、
つい反射的に「やってみる?」と毛糸を選ばせてしまいました。

毛糸はあったものの、編み棒が見つからず。
かぎ針はあるけれど、最初はやっぱりマフラーあたりが無難だし、かぎ棒では時間がかかります。
「何かなかったかなぁ、長くて先がとがってて…」と思いめぐらすと、
使っていない菜箸が思いつきました。
早速2本をつなぐ糸を切って挑戦。ちょっと滑りは悪いけど、けっこういけます。

左が菜箸

何段か編み終わったころ、夫が奥の段ボールから編み棒を出してきてくれました。
彼のお母さんは編み物教室の先生だったので、編み棒と教本のセットがしっかりそろって
取ってあるのです。菜箸を駆使していた息子1も、本物の編み棒に変わって
「編みやすーい」とつぶやいていました。

マフラーのおかげで心の切り替えができ、寒くなる季節に心が向かいました。
息子2も近くでじっと見守り、次は自分のを編んで欲しいとおねだり中。
暑さも楽し、寒さもまた楽し。次が見えないこの頃のお天気ですから、あまり気にせず
その時々を楽しみたいなーと思います。
みなさんもお元気でお過ごしくださいね。27日は夏の日曜営業最終日です。
ギリヤーク尼ケ崎さんの講演も気になりますが、お店でお待ちしてます!