大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ



息子2が生まれる頃に息子1と夫が作ったクリスマスツリーもかなり年季が入って
きました。私がノータッチで今や子どもたちが好き放題飾りつけをしているので、
ミノムシとかよくわからないものまで吊るされています^^

夏に大沼へ来た東京ののぞみ園さんがクリスマスクッキーを送って
くださいました。早速楽しそうにツリーに飾る子どもたち。
ずっしりしたクッキーは外国のクリスマスを思わせるものでした。

先日うちにも小さなサンタさんが現れましたよ。

息子2まもなく6歳。
「最近おかあさんこわい顔ばっかしてるね。
 …昔は可愛かったのになぁ…」
と言われてしまいました。亭主か!


息子1は2年がかりで編んでいたネックウォーマーを完成☆
根気がよく続くな〜と他人ごとのように感心。スキーが大好きなので
実用的な仕上がりイメージを持って編んでいたもよう。

私は編み物は向いてないみたいでまっすぐ編む・止めるしか出来ないし
やろうともしないのですが、その2つだけ教えて、一色じゃつまらない
からちょこっと色変えてみる?とアドバイスをするも技術がなく
普通に糸と糸を結んで仕上げてしまいましたがいいんですかね?

ちなみにお母さんが編み物教室の先生だった夫は私よりずっと上手で
昔編んだ模様編みとかカーディガンとか見せてもらったことはあるの
ですが一向に教えてやってくれないので、中学の記憶頼りに手探りでした。
合ってるかどうかはわかんないけど、使えてあったかければいいよね。

冬至、満月、お月様が蛍光灯の街灯のように明るく、雪を青白く照らしています。
大沼の上に浮かぶ満月は湖面にビームを放ち、とても美しかったです。
皆様のところへもすばらしい月の光が届きますように。Merry Chritmas♪