大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

ハチミツまであと少し


ハーブガーデンが花盛り。名もない黄色い星型の花とタイム。
アサツキのポンポンに、セイヨウワレモコウ、ラベンダーも開きそうです。

花は楽しいものの、気をつけなければいけないのが蜂。
北海道に来てから、色々な種類の蜂にお目にかかるようになりました。
やせ形のアシナガバチ、丸っこいマルハナバチ、羽音だけでも振り返るほど大きいスズメバチ
早めに巣を見つけて駆除しないといけないので、この時期は要注意。
ちょっと怖いけれど、その生態は興味深く、美しい産物がたくさんあります。

庭から採取した初期のオオスズメバチの巣
花瓶のような蜂の巣。手触りは紙みたいですごく軽いのです。職人技!
これをどんどん大きくして巨大な巣を作るのですね。


(息子撮影)庭から採取したアシナガバチの巣
美しい六角形ですね。奥の方に蜂の子が入っていました。

蜂が来たら騒がずスーッと後ろに下がって「敵じゃないよ」って感じでフェイドアウト
して下さいね。蜂も命がけなので、意味なく刺すことはほとんどないそうです。
黒い服は蜂を刺激するので、白っぽい服を着ましょう。

散歩に行った息子2はスズメバチの死体を大事そうに持って帰って飾っています。
自由研究の材料には事欠きません^^

待ちわびているガロハーブガーデンのハチミツは採取が終わり、今瓶詰を待っている
そうです。まもなく採れたての初夏バージョンのハチミツが届くことでしょう。

■夏営業のお知らせ■今週末から8月19日(日)まで、日曜日もパンやキッシュをしてお店を営業しています。
タルトは今週は苺ですが、苺の次はベリーのタルトになる予定です♪夏季休業は7月30日(月)〜8月1日(水)。お盆は曜日通り営業します。