大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

チャイと白鳥

f:id:nekohi3:20191030230211j:plain
学童をやめ10月から家にいる時間が増えた息子2。気まぐれに店を手伝ってくれます。
夫が子どもの頃使っていたエプロンをつけるとやんちゃさがちょっと隠れて森の妖精風。

f:id:nekohi3:20191030230303j:plain
白鳥が毎日頭上を通るようになり、「今日は初めて上を飛んでる白鳥見た」と嬉しそうに話していました。こういう幸せはここに住んでいてこそのものなので、彼が小さい頃に味わうことができて良かったなぁと思いました。冬の読書はお客さんに薦められた『ニルスのふしぎな旅』にしよう。
f:id:nekohi3:20191030230117j:plain
5羽ずつ1チームになって移動する白鳥たち。朝と夕方に声がするのですぐ外へ出ると見ることができます。

f:id:nekohi3:20191030224635j:plain
10月中旬から始めたチャイが静かな人気。5種類のスパイスを使っています。左上から時計回りにクローブローリエ(月桂樹)・シナモン・ショウガ・カルダモン。体がぽかぽかして薬膳効果がありますよ。それぞれに抗菌作用や胃腸活性化、血の巡りを良くする、体を温める、発汗作用などがあります。

f:id:nekohi3:20191003163755j:plain甘味付けには根っこのお砂糖てんさい糖を使用。
少し調子の悪い時にも飲むとほっとリラックスして元気をもらえるお茶です。
ホールスパイスを使って作っているねこひ特製☆パウダーには出せない味をお楽しみください。