大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

コーヒーNEW CROP(新豆)が届きました

f:id:nekohi3:20201105212435j:plain

今年もNEW CROPが届きました

f:id:nekohi3:20201105212620j:plain

マヤビニックコーヒー・ねこひオリジナルラベル

落葉松が黄金色に輝き、今年も喫茶最終コーナー。メキシコ産マヤビニックコーヒーの新豆が届きました。ワインで言ったらボジョレー・ヌーヴォーみたいなもの。OLD CROPも落ち着いた豆で焙煎の良さが楽しめますが、新豆はコーヒーが「実」であることを実感させてくれる味。今年は輸入自体が難しいかな、と思っていたのですが、変わらず届けて下さった杉山さんに感謝。

明日から店内でもストレートコーヒーはNEW CROPをお出しします。通販でも。ねこひオリジナルラベルは、マヤビニックコーヒーとかつて訪れたマヤの遺跡と森のイメージからデザインしました。左上はマヤの古代文字で「ねこひ」と書いてあります(たぶん(;^_^A)。

OLD CROPもほんの少し残っているので、違いを楽しむのもおススメ。通販は通年営業ですが、コーヒー豆のお取り扱いは冬の間お休みしていますので、気になる方は今のうちにどうぞ。カフェオレにはOLD CROPの方が合う気がするのでできる範囲で使い分けます。

喫茶ではチャイも登場。

f:id:nekohi3:20201105212721j:plain
f:id:nekohi3:20201105212741j:plain

生姜・ローリエクローブ・カルダモン・シナモンの5種のスパイスを使ったマサラチャイ。オーガニック紅茶を北海道ミルクで煮出し、てんさい糖でほんのり甘みを加えています。

各地でコロナ感染が増えドキドキしてしまいますが、日の光をしっかり浴びて大地を感じ、一日の中にくつろぎのひとときを持てますよう。コロナが収束し、新しい価値観の時代を喜びと共に迎えられますように。