大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

夏の名残り

f:id:nekohi3:20210820213750j:plain
数日暑さが戻ってきたけど、気配はもう秋。載せそびれた夏の夕暮れの写真

f:id:nekohi3:20210820213758j:plain
散歩ルートにいたミシシッピアカミミガメ。前にも道路に唐突にカメがいたので驚いた。近くで見ると大きく、『モモ』のカシオペイアみたい。目を凝らしても甲羅に文字は出てこない。100歳を超えてるかもと聞いて驚く。

f:id:nekohi3:20210820214258j:plain
外来種なので然るべきところに捕獲してもらった方がいいらしく、居合わせたお兄さんが連絡してくれていて、しばらく見張っていたんだけど、ほんの一瞬目を離した隙にいなくなってしまった。手分けして探しても跡形もない。意外と足が速いのだって。

f:id:nekohi3:20210820213806j:plain
釣り大好きな息子2は大沼でルアーの練習。ポイントに向かって、思う場所へ投げるのが難しいらしい。大沼にはアメマス・コイ・フナなどが生息していて、ヘラブナとワカサギは漁協が管理している。

f:id:nekohi3:20210820214626j:plain
ベーブレードが最近増えなくなったと思ったら、代わりにルアーがどんどん増えてる。

f:id:nekohi3:20210820215041j:plain
f:id:nekohi3:20210820215030j:plain

「これ初めて作った仕掛けだよ。これは●●用で、こっちは×××」とずーっと何語かわからない解説が続いてゆく。家にあった釣り雑誌や「釣りキチ三平」まで掘り出して読んでいる。夫は仲間ができて嬉しそう。

f:id:nekohi3:20210820215443j:plain
湯の川の海で釣って来てくれたサバ