大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

夏の名残り2

f:id:nekohi3:20210824223707j:plain
f:id:nekohi3:20210824223726j:plain
残暑お見舞い申し上げます。すっかり涼しくなってしまう前に、夏に撮った写真を。
子どもたちと散歩した大沼公園の夕暮れです。コウホネ(上の写真)は面白いシルエットで、水面に映る姿とあいまって何とも朗らかな光景を生み出しています。

f:id:nekohi3:20210824223740j:plainf:id:nekohi3:20210824223751j:plain
それから、これまたアップしそびれていたのですが、毎年まっちゃんが届けてくれるジュンサイ沼のジュンサイ。夏の風物詩です。

f:id:nekohi3:20210824224144j:plainf:id:nekohi3:20210824224201j:plain
茹でてキュッと氷水で締め、出し醤油でいただくのがシンプルにおいしい。
f:id:nekohi3:20210824223712j:plain
独特のえぐみが苦手という方もいるかもしれませんが、ジュンサイがとれるほど豊かな水質の沼があるすばらしさを感じながら、毎年ありがたくいただいています(大沼は大沼・小沼・ジュンサイ沼から成り立っています)。見かけたらぜひ一度味わってみてください。