大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

今日のお花




大雨、かと思うとかっと照り付け、次の瞬間また曇り強風。
嵐のように目まぐるしく変わる天気の中ご来店くださった皆様、
ありがとうございました !

大沼の仲間Yさんからいただいた手提げに庭のお花を生けてみました。
交友関係の広いYさんは、よく不要になった物のある人から引き取って他の必要そうな人に
声を掛けてくれます。
思いがけないものが突然やってくるのでとても面白いです。
「石臼いる?」とか、「廃鶏いる?いい出汁がとれるよ」とか、幅広く色々なものが廻っています。

以前古い納屋を解体するからと見せてもらった時は、歴史館にあるような木の樽や
ヒノキのおひつなど、貴重なものがずらっとあって実にワクワクしました。
先日は籠類を整理したからと見せてくれました。
その中にあった1つがこの手提げ。
すごく可愛くて、見た瞬間こんな風に生けてみたい!というイメージをくれました。

中にいるのはブタクサ、シロツメクサアカツメクサ、アサツキなどいわゆる雑草ばかり。
でもこの素朴な編み籠が引き立ててくれて、すばらしいハーモニー。
お花遊びは大沼での私の生活を豊かにしてくれる大切な趣味となりました。

来週一週間が皆さんにとってまた新しいぴかぴかの始まりでありますように☆