大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

今年のねこひ予定

      f:id:nekohi3:20200112162453j:plain

スキーにスケート、ワカサギ釣り、子供たちは冬が大好きです。何もなくても外に雪があるだけで楽しいらしく、家の中では喧嘩がちな時でも外ではにこにこ遊んでいます。夏休みと同じ長さ(3週間)の冬休みは、いい習慣だなと思います。しかも宿題は関東に比べるとすごく少ない気がする(大沼だから?)からのーんびり。

大沼が結氷して、人通りもまばらになるこの静かな季節が好きです。態勢が整っていない頃は恐怖だった長い冬も、慣れてしまえば冬ごもりの貴重な季節。食べ物を分け合える近くの友達、手紙をやりとりできる遠くの友達、過不足のない衣服、少し慣れた車の運転も力をくれているでしょう。

さて、私はこの冬ちょっと席を外すことになり、しばらく息子1がこの日記を担当します。毎週日曜ごろに更新予定だそうです。タイトルに(Ni記)とついている間は息子1による日記です。小学生の世界、どうぞお楽しみください☆彡みなさまにとって充実した冬となりますように☆

通販は夫がいつも通りやっています。(2・3月限定のお菓子出ています)
夏にはまた喫茶ねこひで展示も決まっています。どうぞお楽しみに♡

■ 喫茶ねこひの展示スケジュール ■
6-7月 写真家佐々倉実さんによる鉄道写真展 
     →佐々倉さんが代表を務める(有)轍のページ
     四季折々の日本の風景を走る全国の鉄道を撮り続ける佐々倉さんの写真は
     鉄道ファンのみならず、多くの人を魅了することでしょう。貴重な昔の
     大沼風景写真も公開予定!
8月ー9月6日 土屋知子さんによるモノクローム写真展
     昨年好評だった大沼在住の写真家土屋さん、今年は昨年より大きめな作品を
     ずらりと展示される予定です。センスが光る世界観★
9月9日ー10月中旬 神戸の画家 高濱浩子さん による絵画展
     私がセツ・モードセミナーの学生だった頃、学校に置いてあった「装苑」で
     当時高濱さんが組んでいたユニット「ゼンマイ・カンパニー」さんのページ
     に釘付けに。半年後西荻の店をオープンさせると、なんと高濱さんが来て
     くださいました!その場で声を掛け、ご縁でそれ以来お付き合いさせて
     いただいてます。ご本人来店予定です!

10月中旬ー11月末 スギヤマカナヨさん絵本原画展
     昨年のみなさまの応援のおかげで、スギヤマさんから今年もやりましょうと
     お声がけいただきました♡嬉しいですね。みなさまにも感謝です!
     楽しい展示になるでしょう。