大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

春の兆し

f:id:nekohi3:20220227182107j:plain

          ↓  ↓  ↓

f:id:nekohi3:20220228203741j:plain
2週間前少しまとまった雪が降った時息子らが作った3段スノーマン、今は彫刻みたいになってる。

札幌では記録的な大雪が続いているというのに、今年の大沼は雪が少なく、私たちが住んだ12年でも例を見ない程。いつもは冬中真っ白な駒ケ岳が雪解けする頃現れる「ココペリ」模様がほとんど消えることなく出ていた。

(↓ 山の左側に見える男の人の形。ネイティブアメリカンの伝説に出てくる精霊みたい、と芹沢が見つけ、以来春の訪れの目安になっていた)

f:id:nekohi3:20220227182113j:plainf:id:nekohi3:20220227182109j:plain
2月に道路がこんな露わになっているのを見たのは初めて。雨でどんどん解けてゆく。
湖の氷も緩んできた。
f:id:nekohi3:20220227182104j:plain

f:id:nekohi3:20220227182115j:plain
明日から3月。ホワイトデーに向けにわかに仕事が活気づいてきた。おかげさまで変わらず冬ごもりして過ごせたことに感謝しつつ、そろそろ4月からの開店準備へ切り替えていかないと、と思うと少し焦る。冬の間に考えておかなくてはならないこと、整えておきたいことなどが、まだあるのでリストアップ。

花一つ咲いてないが、夕方息子2が「お母さん!土と緑が出てる!!久しぶりに見たー」と声を上げた。家の壁際の雪が後退し、ペタッと雪に押されて倒れたままの雑草が、乾いて今にも立ち上がりそうだった。