大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

次から次へ、春


ぐんぐん春がやってくる。水芭蕉が満開。庭ではスノードロップ。湖畔のコブシも咲き始め、賑やかな春の気配がいっぱいに満ちている。

先日店を閉じた後、3人で水芭蕉スポットまで散策。いっときもじっとしていない息子2、ぼっこを振り回し、2度注意されたのに3度目が私に当たり、厳しく言われてようやくやめる。石をける。むやみにくるくる回る。

帰り道は夫と「お父さん、あの矢印まで競争だよ!」と走りだす。夫が本気で走ってアキレスけんを切ったら困るので、ハラハラしながら見守るが、途中から手をつないでゴール。寒いよ、と言っているのにコートを着ないで再び家の周りをうろうろ。

夜、冷えてお腹いたい、としゃがみ込む。

昨日は校門のあたりで自転車で派手にこけたらしい。なのになぜか私が帰ると、リビングの模様替えをひとりでやっている。ソファー、結構大きなテーブル、幾つかの椅子、全てひとりで持ち上げたんだよ!と得意そう。

私の為、とのことだけど、テレビゲームやる気満々のレイアウト。友達や、帰ってきた兄はどこに座るの?と思うけど、あまりに意気揚々としているので言い出せない。

1階、2階、階段全部掃除機をかけたと得意そう。漢字の練習帳も〇〇個やった、あれとあれと……受け止めきれなくて、よくわからなかったが、夕食後落ち着いてけがの話を聞くと、結構強くコンクリートに打ち付けてしばらく動けなかったらしい。

寝る直前になって、あちこちが痛い、と言い出す。翌日、ひねるとこことここが痛い、と言い出す。疲れた。

息子1がいなくなって、息子2からの話しかけが20倍くらいになっている。長男の受け止めてくれていた量におののく。

最初は会話が多くなっていいかな、次男とは今までじっくり向き合えずにいたんだな、と少し反省しつつ受け止めようとがんばっていたけど、兄の代わりに一緒に見たyoutube、一緒にやってみたSwitchのゲーム、どれも次から次に知らない単語が出てくる上に、早い。全部早すぎ。

ふーはや、あまぐり、るざく、youtubeは数本見ると展開の想像がつくようになったけど、めっちゃ早い~と嘆くと、「お母さんが長いから最後の方早回しにしようっていうから、最初から1.2倍速にしといた、とのこと。スパルタ。


そんなこんなで、目を休めていたらあっという間に数日経過。宣伝も追いついていません。

4/18午後着で、江別蔦屋書店・食の棟「ハレルツナガルマーケット」さんにひつじパンDX・限定5台と缶入菓子50個を納品しました!