大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

「大沼さんぽ」見どころ


夕方散歩から戻り、ランバーハウスさん側から家に近づいてきた時、木立の中に見えてきたうちの佇まいが、自画自賛で恥ずかしいのだけど「あれ、…なんかすごくいい!」と思った。

きっとゆかりさんの「大沼さんぽ」展で、「すてきな建物」としての目を養ってもらったからだと思う。


「大沼さんぽ」の展示は、2022年に四季の杜公園で初めて開催された。地元の多くの方が既に行かれていると思うので、ここではその時なかったものをご案内。

三月の羊での展示は、基本「静かな森のなか」であることに価値があると思う。店内は、なるべく内と外の境がない、森の続きみたいな感じで、無に近い状態を目指している。

静けさが苦手な人にはちょっとあれかな。でも、アーティストや文人など風流を好む人には好評。あと、疲れた時とか?迷った時やもやもやした時、穏やかな自然に身を置いて、インスピレーションを得て晴れた顔で去ってゆく人も。

上の大作が、今回の展示で初めて公開される作品。湖畔の雰囲気が良く出ていて、写真にはない魅力があるのでぜひご覧いただきたい。

それから、こちらの手作り絵本もゆっくり。


右2つはゆかりさんが小学生の時に作ったもので、ルーツとなる作品。特に『三つのリボン』は小学5年生にしてすごいクオリティ。昨年「世界に一冊だけの本・展」に出品された左端の『大沼さんぽ』は、蛇腹式の裏表になっている。


何も知らずに見ていても楽しいけれど、先日地元のKさんがゆかりさんとこの絵本について話しているところに立ち合ったら、「犬を散歩しているのは〇〇さんだね」とか、着色していない背景の小さな家も、「あ、これは駅前のあの家だ」と細かいところまで大沼愛に包まれた仕上がりなのだとわかって、味わいが増した。

辿っていくとほんとに大沼を散歩しているみたいな気分になり、そのひとつに私たちの家と店も加えてもらえることが改めて嬉しいな、と思った。ゆかりさん、すてきな展示をありがとうございます!!