大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

森のようちえん

流山温泉の大沼ふるさとも森自然学校が行っている
「森のようちえん」に、上の息子と月一で通っています。

息子2が生まれてわりといいおにいちゃんぶりを
発揮していたものの、半年経った頃ぐずりがひどくなり、
ふたりだけの時間を持った方がいいかな、と思って入りました。

今月はどんぐり拾い。



集めたどんぐりは煮て殺虫して保存し、リスの餌にします。

奥の広場で鬼ごっこ

毎回お楽しみの焚き火のお昼、今日はピザとポトフ。
母さんチームが材料を切ってピザ生地を捏ね、
父さんチームが火おこししてピザを焼きました。



家でやろうと思えばできることですが、ここでしか会えない
人たちと、わざわざ長男とふたりきりで過ごす時間は特別。
そうやって隔離することで思い切り味わうことができるからです。
家にいると、仕事のこと、息子2のこと、夫のこと、家のこと、
色々なことですぐに頭がいっぱいになってしまうので。

大鍋で作ったポトフ、とってもおいしかったです。
子どもらと別行動でお母さんチームでの作業も楽しかったな。

祝福の虹まで出て、ぜいたくな時間を満喫しました。