大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

節分


節分になぜかワクワクするのは私だけでしょうか。
年中行事の中でも特に好きです。
正月、旧正月、節分から立春、いつもお正月を3回迎える気持ちで脱皮していくのですが、
大抵カレンダーの1月1日には疲れが出て体調はいまいち。
節分くらいになると体が整ってきて、さぁ邪気を払って新しい年だ!という気持ちに
なれるのでした。気持ちと心が釣り合う感じ。

そして豆を蒔く前にはなぜか大掃除したくなるのですが、立春が一年の始まりという
考え方からすると節分が大晦日に当たるから、理にかなっているようです。
それに思いっきり叫ぶこととか、窓を開けて鬼を追い出す(換気をする)こととか、
この季節にすごくやりたいことだし、風邪予防にもなるのでしっくりくるのです。


小学生の息子1は土日の氷まつりに向け2日間の氷像作り。
地元の小中学生が作った氷像がずらりと並んでいます。
1学年1台作るので、全員で6人という2年生はお父さんたちの活躍が必須です。
(お疲れ様でした!)

ロング滑り台も準備万端。勢いよく滑り台を滑るのも、厄落としになる気がします♡
氷像作りを終えた息子を迎えに行くと、まだまだ遊び足りないようで、
ただ立っていると凍えそうだったので、私も何度か滑ってきました。
2017年、これからが始まりです!皆さんにたくさんの福が訪れますように☆彡

大沼「雪と氷の祭典」は2月4日5日