大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

山菜祭り!

f:id:nekohi3:20210512182523j:plain
新緑がまぶしく、桜に梅、数々のベリーたち、次々に花開く賑やかな春の大沼です。
一番ヨモギが柔らかく美味しい季節。逃さず息子2に摘んでもらい、今年は子供たちが主で私はサポートに回ってヨモギだんごを作ってもらいました。

色々な作り方があると思うけど、一番簡単なやり方で。

f:id:nekohi3:20210512182532j:plain
f:id:nekohi3:20210512182545j:plain

1*ヨモギをゆで、刻み、すり鉢で摺る
2*白玉粉に水を少しずつ加え、耳たぶの硬さになるまで混ぜ、小さく(ヘモグロビンみたいな形に)丸める
3*熱湯に少しずつ入れ、浮き上がってきたら氷水に取る。
4*あんこをかけて出来上がり♪

f:id:nekohi3:20210512182620j:plain

庭の山菜も充実。

f:id:nekohi3:20210512182630j:plain
f:id:nekohi3:20210512182658j:plain

左写真:左から時計回りにワサビ・コゴミ・ウルイ・土筆・ワサビの根。
右写真:ゆでたもの。マヨネーズや醤油をかけていただきました♡

f:id:nekohi3:20210512182642j:plain
左から、タラの芽、シイタケ、トガリアミガサタケ、山ウド

タラは天ぷら、キノコは干して、ウドは湯がいていただきました♡

f:id:nekohi3:20210512182724j:plain
タラの芽は数日でどんどん成長するので食べ頃を見逃さないようにパトロール
見るだけでもエネルギーを感じる山菜たち。春の野山はお祭りのようです☆