大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

ラズベリー豊作☆彡


暑中お見舞い申し上げます☆彡 平和で穏やかな日常が守られますように

ただでさえ疲れが出やすい季節ですが、今年はいつも以上に暗いニュースが続き、ともすれば心が曇りがちですね。少しメディアを消して、外へ出てみませんか。植物や虫たちの世界は大賑わい。休むことなく命を輝かせています。

コロナ以降ますます静かになった大沼ですが、「雨の日は(見どころが)何もない」と言われることがあるほど穏やかだからこその素朴な自然がすばらしいと思います。雨に濡れた緑を見ながら、美しい鳥の声に耳を傾けると、人間が小さく自然の中に消えてゆくような不思議な感覚が得られます。

立ち止まって、小さなものをじっと見てみるのがお勧め。蜂がどんな風に動き回っているか、鳥がどんな風に木から木へ移っているか、ぼーっと見てみるだけでいいんです。草花だとこの時期茂っているところを見ると、つぼみから花、実から種と変化が一気に見られるものがあり、この後こうなってこうなるのかな、と辿ると発見が多いですよ。

庭ではベリーが次々実り、今年は特にラズベリーが豊作。


ボリュームがあり、ひときわゴージャスなラズベリーですが、未成熟の実は硬くてちょっとグロテスク。枯れたつぼみのようだったのが、ひとつひとつの粒が膨らんでゆき、茶色から白緑へ、さらに黄緑から赤へ変わってゆくダイナミックな変化が面白いです。


最後に塗りつぶしたような赤がひとつひとつ透明感を帯び、透き通った宝石のように輝いたら採り頃。熟すとポロっと採れるので手に心地よく、食べ応えもある楽しいベリーです。葉もお茶になり、女性の体に良い効果があると言われています。


今年のベリーのタルトには、ラズベリーがいつもより多めに使われています^^
この後は桑の実が入ってきます。年々自家栽培果実率が上がっているベリーのタルト。
ぜひ旬の味をお楽しみください☆(例年7月末か8月上旬くらいまで)