大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

森の動物たち


これな〜んだ?

夕飯ではありません。
森の近くに住んでる人は見たことがあるかな?
リスが食べた松ぼっくりです♪
エビフライと呼ばれています。

2歳の息子2がお散歩で拾ったのですが、
あんまりきれいで食欲をそそるカーブだったので、
ついキャベツを刻んで添えてしまいました。
しっぽがカリカリで美味しそう!

今年はドングリが不作だったので、食べ物が少なくて
念入りに食べたのかしら。
今まで見た中でも一番の出来です。

先日の上映会の帰り道、すっかり暗くなった林道で鹿を2匹見ました。
そういえば昔、旅行中苫小牧のファミレスで隣の席の人が
おじいちゃんと電話中で、「今じいちゃん(車が)鹿と衝突したって」と
同席した人に報告していて「さすが北海道!」と衝撃でした。

自分の番となるとドキドキして、ゆっくり車を走らせました。
万が一ぶつかってしまった場合、鹿1頭車の後ろに積めるだろうか?
Hさんに捌くの手伝ってもらえるかな…などなど妄想が。

道内では増えすぎた鹿を食べようと推進していて、毎月第4火曜日(シカだから)は
「鹿肉の日」としてスーパーなどでセールをしているところもあるそうです。
鉄分が多く体が温まる鹿肉。
我が家でも冬の入り口にいただく季節のお肉となりました。
時雨煮みたいにするのが好きです。