大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

山野草


ベニバナイチヤクソウ

「お店」的にはがーっと刈払い機で草を刈った方がいいのだろなぁと思いつつ、
知らない雑草が次々に生えてくるのをつい楽しんでしまう私たち夫婦です。

先日、道路際の草を手で刈っていたら、低いところに可愛いピンクの花を
見つけました(写真)。手刈りならではのお楽しみかもしれません。

普通の人よりちょっと遅れ気味で刈っていたことも功を奏しました☆彡
早々と丸坊主にしてしまったら、この出会いはなかったかも。
(一般的にはもっと早い時期に刈払い機でさっぱりさせておくのです)

自然に出てきた美しい山野草は何よりの宝物。間違いなく土地に合っているものだし、
毎年少しずつ違うので、土の中の見えない変化を楽しむことができます。
なーんて。ただのものぐさ太郎かな。

でも自分が植えたもの以上に、ひょっこり出て来てくれた山野草はサプライズな喜びを
もたらしてくれます。自分の想像を超えた、大地からの贈り物。
今年は春にスノードロップも見かけました。こちらも地味なショットですが(笑)お楽しみ下さい。