大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

花盛り・五稜郭


北海道にも桜前線が来ました。五稜郭は満開。
沢山の人がお花見をしていて、都会だったら禁止されそうなBBQや
三味線の弾き語りなどで賑わっていました。これだけ桜が見ごろな日曜日でも
場所取りせずに十分入る余地があるところが素晴らしいなぁと思いました。

函館美術館で時々子どもに解説付きで展覧会を案内してくれる30分のツアーがあり、
行って来ました。毎週日曜日の午前中をファミリータイムとして、
多少声を出したり少し走ったりしても多めに見てくれる「子どもを連れて行ってOK」な
時間を設けて下さっているので、とてもありがたいです。
イベントの時は団体料金(今回は小学生なら200円)で入れるので、気軽に楽しめますよ。

5月28日までは1920−1930年代のパリで学んだ日本の洋画家特集。
佐伯祐三三岸好太郎の油絵を見られます。
ちょっと重厚な絵が多いけれど、色んな絵に触れることは大切な体験。
分かるか分からないかではなく、本物の絵を目の当たりにするだけでOKと考えて
気軽に美術を楽しむことを、小さいうちから余暇の範囲に入れてあげるといいと思います。


とは言え、走り回りたい盛りの息子2はお留守番。
夫と一緒に人参などの種を蒔いてくれたそうです。