大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

草ばんば体験とクッキー


「草ばんば」という言葉に馴染みがなかったので、実はどんなものかよく知らないまま
マルシェに臨んだのですが、近くで見る馬たちの競争はとても迫力がありました。
大きさに応じた馬たちが、1個100kgもある石を載せて(大きな馬は何個も)、そこに
人も乗った状態で障害物競走をするのです。



「昔は大野(新函館北斗駅あたり)でも草ばんばが身近にあったんだよ」と
お隣りに出店していた高瀬さんが教えてくれましたが、キャップをかぶったおじいちゃんたちが
懐かしのばんばをワクワク楽しんでいる様子が新鮮でした。
北海道ならではの体験ができました。

お天気の不安もあったのか、レースはかなり早く終わり、マルシェも早々に店じまいとなりました。
特別に作ったお馬さんクッキーとグッドラッククッキーがまだありますので、通販でもお求め
いただけます。メールやお電話でもどうぞ。

色々な味が楽しめるお馬さんクッキ―のセット \360(税込)残り6袋

グッドラッククッキー \150(税込)

サイトを見てわざわざ足を運んでくださった皆さん、ご一緒した出店者の皆さん、
流山牧場スタッフの皆さん、ありがとうございました。