大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

雪虫


雪虫を見たという道内のニュースを聞いて、ウソ〜と思っていたところ、
夫からもきのうここで目撃情報。てんとう虫やカメムシがやたら家に入りたがって、
いよいよ雪を覚悟する時期となりました(早っ)。

写真はゴボウの種。畑もそろそろお終いです。
夏にはすごい存在感で、一雨ごとに茂っていた野草たちが、あきらかにしんと静かに
気配を薄めているし、日暮れは早くなっているし。

息子1の通学路にはたくさんのドングリが落ちて、リスがウロチョロしています。
毎年行われる大沼グレートラン・ウォーク(10月15日)に今年初めて参加。
きっと紅葉が美しく、歩いたり走ったりには最適のシーズンでしょう。

一周15kmという程よい距離で信号に遮られることのない大沼周遊道路は、マラソン選手や競輪選手、トライアスロン選手などが好み、練習に励む姿をよく見かけます。
私は半周のウォークに参加するだけですが、大沼を普段と違う視点で楽しめたら嬉しいです。