大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

冬休み


北国の子どもたちの冬休みは長いので、年末年始の混雑も去った
この時期はお出かけに最適。ホテルも安いしすいてるのでラッキー♪

まだ暗い中車を走らせ、朝一番の新幹線はH5系ラベンダーのラインです。

車内の床には雪の結晶模様があったり。

何度見てもドキドキしてしまう東京駅の「起点」。
ここからどこまでも、どこへでも行ける可能性がいいですね。


男子ふたりがいるのでテッパクに行ってみました。
子どもも運転できるミニ電車があるんですよ。(上は息子1が運転手)

ブレーキとスピード、発車を調節できるレバーと警笛のボタンがあります。


私は「まつや」さんに行けたのが収穫。
神田にある老舗のお蕎麦屋さんです。明治創業の趣のある建物の中はさっぱりした
店内。夕方5時台でほぼ満席。東京らしくぎゅっと他のお客さんとの距離が近く、
「美味しいですよね〜」と隣のおじさまとお話したりして神田の夜を満喫しました。

東京のご飯はまずい、という方がいたら、ぜひ行ってみてください。間違いない味。
650円からこの幸せが味わえるっていうのも蕎麦の粋。
私は自分へのご褒美で一本つけさせていただきました〜
淡路町駅から徒歩2分です。