大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

キツネ穴

f:id:nekohi3:20190215162918j:plain

子どもたちが一番好きな季節は、何と言っても冬!お楽しみがいっぱいだから。
さて、上の写真は何だと思いますか?

何やら穴が見えますね。のぞいてみるとこんな感じ。わかりませんねぇ。

f:id:nekohi3:20190215163138j:plain
少し前に、父さんとお散歩に行ったという息子2が「キツネ穴を見つけたよ」というので、
私も見たい!連れてって。と言っていたところ、朝案内してもらったのが1枚目の写真。
庭先の、窓から見えるいつもの風景。
えっ?!どこ?ここ?
確かに向こうからとこっちから、穴に向かう足跡がありましたが、それだけなのです。

 

f:id:nekohi3:20190215163545j:plain

よくよく聞いてみると、このキツネがあの穴を掘って何かを探していた現場を見たそうで。
その穴を探ってみると、かぼちゃが出てきたようです。(私がほかしました)
f:id:nekohi3:20190215163559j:plain

エキノコックスには気をつけなくちゃですが、キタキツネ、今年はふさふさして
可愛いなぁ。去年はどれもがりがりに痩せていました。
今年は餌が豊富だったのでしょうか。雪が少なかったからかな。
毎夜息子2にねだられるお話のネタに困っている私には、「キツネ穴」は格好の材料
となりました。ある時は穴の中にしっぽを落としていったキツネが…

 

かまくらにソリ坂。ワカサギ釣り、スキー。楽しいことがいっぱいの冬も後半戦。
夕方16時が明るくなって、大人はほっとしています。
花はまだまだ先だけど、空がもう、どんどん春らしくなってきました。