大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

秋!

f:id:nekohi3:20211017093327j:plain
少し曇天でしたが朝の散歩。

f:id:nekohi3:20211017093334j:plain

f:id:nekohi3:20211017093346j:plain
葉っぱが可愛い季節です。

f:id:nekohi3:20211017093439j:plain
先日は久しぶりに家族全員と友達の息子さん連れて夜釣りへ。

f:id:nekohi3:20211017093446j:plain
暮れなずむ港の景色がすてきでした。

f:id:nekohi3:20211017093853j:plain
f:id:nekohi3:20211017093454j:plain

子どもたちの釣ってくれたガヤ(左)・ソイを、夫が塩焼きと刺身にしてくれ(右)、友達からもらった道南のイカ・ホタテの刺身で大ごちそう!ホタテは5月にいただくことの多い稚貝と違い^^とっても立派に成長していました。かつては殻に挟まれないよう恐々開いていたのが、だいぶ手馴れてサクサク処理。新米(もちろん道南産)が出て、ご飯が美味しい季節です♡ 

f:id:nekohi3:20211017093551j:plain
北海道に来てから身近になったビーツを使って、これまたご近所さんからおすそ分けいただいたジャガイモと牛肉を使い、ボルシチを作ってみました♪ ビーツは東京なら高級スーパーにでも行かないとなさそうだけど、こちらでは直売所や地元の普通のスーパー、生協の宅配などでも見かけ、手ごろな値段なのが嬉しいです。クリームチーズもよつ葉で、100%道産ごはん^^
味覚の秋、楽しい!