大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2月のお菓子とコーヒーと私



アイリッシュ・スクエア アイリッシュクリーム(カカオ・フレッシュクリーム・アイリッシュウィスキーを使ったリキュール)を使ったクルミ入りココアパウンドケーキ。大人っぽい香り。油分はブラウニーに比べて少なめ。

こんにちは。寒さ厳しい今年の冬ですが、いかがお過ごしですか。
先週は体の動きも頭の動きもスローモーになり寒さの為か、やたら夜不安感が増すことがありました。

このブログは、基本的には明るい気持ちの時に書いていますので、暮らしのマイナス点を書くことは少ないのですが、1週間の間ほとんど家族としか会話せずに数か月過ごしていると、とても自分が不確かになります。

だから、仕事があってよかったなぁと心底思いますし、こうして窓を開けて、ねこひ日記を通じてみなさんと通じ合えることは喜びです(一方的ですが)。意識をして外へ出て行こうと、遠出の計画もしています。

おかげさまで、北大病院ツアーから3年経ち、倒れていただけの状態から、一歩一歩歩みを重ねて、飛行機に乗れる程になりました。あの時手を貸していただいたたくさんの方、気を送ってくださった皆様に改めて感謝いたします。

戦争の火は消えず、日々心揺るがされる胸の詰まるようなニュースが辛く、自分の灯が消えないように、この1年は少し意識して閉じ気味に過ごしてきました。でも、やっぱりそのままいるわけにはいかないから、足元をしっかりさせて、また少しずつ遠くまで。


なるたけお仕事でその成果を出せるようにしたいと思います。



さて、お菓子と共に、コーヒーや卵のことも少し。

普段お取り扱いしているマヤビニックコーヒー、ひとつ上のグレードを取ってみました。豆が粒ぞろいで美しいですね(^^)/ 

メキシコから届いた豆を、欠点豆のより分けや焙煎の工夫をして、できる限り美味しく味わえるように、日本で焙煎する段階でいつも以上に手を加えているのがこちら。

ケーキには、地元の有機農家ついき農園さんの卵を使っています。


平飼いの鶏を愛情込めて育てていらっしゃる家族経営の小さな農場です。秋にはかぼちゃの食べ過ぎで気味が明らかにいつもよりオレンジになったり、冬から春にかけては実が小さめになるなど、四季の変化があります。

こちらのお菓子は、オンラインショップからお申込みいただけます。