大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

朝の雪


いつもはうるさい国道の車の音も、雪に吸収されて聞こえない。
気持ちがしんと落ち着く。
なんだか見知らぬ所へ来たみたいだ。

夫のかんじきを借りて朝散歩した。
あちこち埋まって平らになったおかげで、行ける範囲がいつもより広い。
さらさらの雪が、足の下できゅっきゅっと可愛い音をたてた。


雪かきの道具は、数百円のスコップタイプから数千円のキャリーまで
色々売っていて、町の方に住む人は軽いものでいいようだった。
うちは中くらいのスノーキャリーを購入。

現在積雪20−30cm。この時期にこんなに降るのは珍しいそうだ。
車の除雪はちょっと手間だけど、屋根の雪は断熱材がないせいか、
自動的に落ちてゆく。
夫も私も、子どもの頃スキー場に行った思い出がぽろぽろ出てきた。