大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

湯の川へ

明日から3日間お菓子を置かせていただくFlaxさんへ納品に。
湯の川の街角にある可愛い雑貨屋さん。
懐かしいカレル・チャペックの紅茶缶が並ぶ。

湯の川は海沿いに旅館が何軒も並ぶ。それぞれ特徴のある宿で、
オリジナルのイベントなども開催している。


そのひとつ、丸仙のカフェまるせんで納品後のひと息。
大人っぽい空間なのに座敷があって、子連れでも入りやすい。
くいしん坊やにパンをかじらせ、ゆったりした空間でぼんやりさせてもらった。
ぼんやりし過ぎてちょっとハプニングもあったんだけど、
おかげでスタッフの皆さんのあたたかさに触れた。
函館の人の人情味は、東京の下町と似た感触がある。



函館は、海が近いのがいい。勾配の具合なのか、遠くから近づいて行く時も、
景色の中で、空と海と函館の街がほどよく混ざり合って見え、とてもきれい。