大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

雪の中

1歳児連れの長距離移動は予想通り大変でしたが、
無事我が家へ戻ってきました。
晴天の、どこまでも平らな関東平野
久しぶりに山茶花と椿。

風景は一変。大沼です。
寒くて目が覚めた今朝、大沼は氷点下20度。
雪はさらっさらで太陽を反射して外はきらきら。

でかける前、珍しいものを庭で見ました。

中央の棒のてっぺんの右側に、棒と平行にちょこっと写っているの、
わかるかなぁ。
たぶん、おこじょだと思うのですが(調べる時間がなく)。

雪の穴の中をするするするっと通り抜け、遠くにひょいっと
出て、立ち上がって辺りをきょろきょろし、またもぐって
遠くへ行ってしまいました。

こういう穴がたまらなく可愛いです〜
12月は根雪になるのが遅かったせいか、キツネの姿をよく見かけました。
庭に小動物の足跡がゆきかいます。