大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

種からキンピラまで


そろそろ畑は仕舞い支度。
人参畑の収穫をしました。

こちらは息子2と種まきしたゴボウ(↑写真中央のこんもりした茂みです)。


みんなで「大きなかぶ」のように抜きました。
ずぼっと抜ける感覚が楽しい。
泥を落とすと真っ白で美味しいゴボウでした。

1/3を収穫して、残りはまた後日。
相変わらず無農薬のもじゃもじゃ畑ですが、今年は夫が春に宿根草を抜いて
土を整えてくれました。
大きなミミズもたくさん見かけたので、きっとミミズも耕してくれたのでしょう。
いわゆる「不耕起栽培」は、ここまでの荒れ地だと無理だったようです。
とは言え、周りの雑草に負けない程度に目をかけ、たま〜に雑草を抜いていただけの
なまくら農。
自分で育ってくれた野菜の味は濃くてとっても元気。

仲良くキンピラ。種からここまでの工程を全部味わい、感動の味でした。