大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

かぼちゃの季節


次から次へと美味しいものがやって来る秋です。
都会にいると、知識では旬と知っていてもなかなか実感できない農産物が
ここでは何も知らなくても体感できます。

今の季節はとにかくリンゴとかぼちゃ。直売所で買うお楽しみ以外に、
農家さんのハネものやお友達からいただくことも。幾らあっても困りません。
昨日は夫が夕飯にかぼちゃニョッキを作ってくれて、かぼちゃすいとんの時は
食べなかった息子2も間食していました。

ニョッキを作りがてら、かぼちゃに小麦粉と米粉を混ぜたのを細く伸ばして棒状にしたものを
何本か冷凍庫に入れてくれたので、色々アレンジできそう。
近所のおばあちゃんも同じような方法でいも団子、かぼちゃ団子をストックしてました。
棒を1cm幅に切ってフライパンで焼くとかぼちゃ団子の出来上がりです。

土曜日の店舗販売では、卵・乳製品不使用の豆乳カボチャマフィン(写真トップ)、
バターとついき農園さんの卵を使った濃厚なカボチャフィナンシェ(写真上)が並ぶ予定です。
もちろんアップルパイも。リンゴの品種は現在あかねですが、秋後半は紅玉に
代わる予定で、季節の移り変わりとともにお味の違いを楽しんでいただければ幸いです。


おまけ
まかないで焼いてもらったバンズで、息子とベーコンレタスバーガーを作ってみました♡