大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

紅葉最終コーナー

赤や黄色、艶やかな木々の隙間から見える駒ケ岳が今朝は真っ白に
雪化粧しました。

カラマツが金色になれば紅葉も最終コーナー。
今日は朝からお客様が多く、昼過ぎ早々にアップルパイもチーズケーキも完売。
「雪が来ますね〜」地元の人から覚悟の声が聞こえてきます。


今年は移住して初めて冬を楽しみな気持ちでいます。
これまでは季節に追われて衣服や家の冬支度にわらわらし、
車で出にくくなる季節が来ることが憂鬱でしたが、ある程度家が整ったり、
ここでの暮らし方のスタイルができたからかもしれません。
雪の季節の過ごし方を思いめぐらせられる余裕が出てきた気がします。

新聞などを読み、冬憂鬱になるのは日に当たる時間が少なくビタミンD不足からくるのかも
と思い当たり、今年は早くからおひさまの光もよく浴びるように気を付けました。
秋の間から日を浴びておくことが効果的なようです。
スキーが大好きな息子1は、雪解けの頃から「早く冬来ないかなー!」と
言っていたので、その影響もあるかな。
子どもたちにならって、シーズンごとのお楽しみをこれからも増やしていきたいです。


白岱スカイラインの麓からの夕景