大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

大沼名物大好物


漁師の友達から大沼で採れたジュンサイをもらいました♡
季節のもの、うれしいです。
さっと茹でて麵つゆで食べるのが一番美味しいと思うのですが、
今回は新しい食べ方を教えてもらったので初挑戦。

トマトとオレガノ、オリーブオイルで和えたパスタ。
パスタ切らしてたので素麵でさっぱり。
ジュンサイと一緒にもらったトマト、カタツムリガーデンのオレガノでコラボです。
赤と緑がきれいで、つるっとした食感が食欲をそそり、夏らしい一品となりました。
明日はもひとつ教えてもらった天ぷらに挑戦しようかな。


こちらも近所の友達がひとかかえ持ってきてくれたカーネーション
薔薇の花束みたいに豪華☆うれしい華やかさです。
七飯町カーネーションの生産地。北海道内で1位、全国で2位の生産量を誇ることは
あまり知られていません。

北海道に移住して7年。この家が建って5年。お付き合いに恵まれて、豊かな大沼ライフを
送れる幸せを感じています。