大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

薪ストーブ・冬の頼もしい味方


各地で大雪。普段降らない地域では特に大変ですね。
こちらもけっこう降っていますが、普通のこととして保育園も学校も機能しています。
明け方外がマイナス16度になるような気温でも関東にいた時ほど寒さに困らないのは、
ひとつは風があまり吹いていないこと。家の中が暖かく作ってあること。
それから外で歩き回る仕組みが少なく、スキー場に行くような厚着をしていても浮かない
ことなどでしょうか。北欧のような厚手の靴下と長靴やブーツで足元はしっかり防寒。

さて、上の写真は冬のお楽しみストーブ焼き芋です♡

洗った芋を濡れた新聞紙でくるみ、アルミホイルで包んで端っこに入れておきます。
茹でたり蒸したお芋よりぐっと甘味が強くなり、ホクホクして美味しいです。
芋の大きさやストーブの状態にもよりますが、焚き始めだと40分くらいかな。
熾火が十分できていればもう少し早いかも。

薪ストーブのおかげで雪降ってなお豊かな生活。
薪を整備してくれる夫にも感謝です。