大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

おせち


こんにちは。お正月、みなさまいかがお過ごしでしたか?
私は大みそかにおせちを作っておいたので、三が日はのんびり過ごせました。
12月はほぼ毎日仕事だったので、久しぶりの1日休日。


作り手が増えたので用意もあっという間。
田作り担当・次男(補佐に私)
栗きんとん担当・夫と次男


伊達巻となます担当・長男(補佐に私)
なますはピーラーのみで簡単にざっくりと。

ストーブに載せておくだけの黒豆を仕込んで、後は煮物の用意をすれば完成。
イクラの解答が間に合わず地味な絵柄になってしまいましたが、みんなで作ったおせちは
とても美味しかったです。
伊達巻や栗きんとんは作ると好みの甘さに調節できるのが嬉しいですね。
簡単なのでぜひ作ってみてください。

田作り…から煎りしたゴマと煮干しを、別の鍋でカラメルにした砂糖・酒・醤油に絡める
栗きんとん…皮をむき1cmに輪切りしたサツマイモを茹で、栗の甘露煮の煮汁を好みの
    甘さになるまで入れ、レモン汁を加えて混ぜる。最後に3等分にした甘露煮の栗
    を軽く混ぜる
伊達巻…はんぺん1枚をつぶし、卵3個に出汁と砂糖・みりん・醤油・塩を混ぜたものを
    加えていく。卵焼きのように裏表焼いたら巻きすで巻いてゴムでとめて30分
なます…ピーラーで大根と人参の皮をむき、そこからそのままピーラーで身をそぎおとし
    たものに塩をし、3分おいてから砂糖・酢・塩を混ぜたものをふりかけ和える
黒豆…鍋に<水6カップ・砂糖100g・塩小さじ1/2・重曹小さじ1>を入れてひと
    煮立ち。冷めたら洗った豆を入れ、一晩おく。弱火で2−3時間煮込む
    (ストーブのある人は上に載せておくだけ)