大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

スイカ割りと恐竜博士

f:id:nekohi3:20200817173130j:plain
f:id:nekohi3:20200817173147j:plain
f:id:nekohi3:20200817173223j:plain
f:id:nekohi3:20200817174028j:plain

夏休み最後の日、スイカ割りで締めくくりました。
でも、この時点でまだ宿題未完成(笑)。


終了3日前になって息子2の自由研究に大幅な変更があったのです。
最初はすでに出来上がっていた「いないものずかん」を出すと言っていたのですが、協議の結果作りかけの工作を仕上げることになりました。

f:id:nekohi3:20200817174603j:plain
それがまた巨大でして(;^_^A 見通しはあったものの、手と角しか作ってなかった恐竜の工作、3日でできるのか? 大好きな恐竜図鑑を開き、「体長が3mの中から選ぶ」という彼なりの基準で選んだ草食恐竜の「スティギモロク」。出来上がりは1.5mくらいだったので1/2縮尺?!

まる2日かかって何とか形になったのですが、そこは低学年、3日目の作業は集中力が…スイカ割りで気を取り直し、夕方から細かい仕上げに入ったのですがそこからがまた長い道のり。21時半にようやく完成。

f:id:nekohi3:20200817174949j:plain
学校の玄関から一人で持ち運べるように台座とひもをつけてあげました。ほんとはあまり手を貸したくないのですが、自分より大きなものを作ろうというエネルギーが素晴らしいと思うので、そちら重視でしっぽが折れない工夫やどうしたらバランスを取れるかのところはちょっとサポート。恐竜って縦に大きいイメージ(ゴジラの影響か)だったのですが、横って!と最初ちょっと戸惑いました。

f:id:nekohi3:20200817175037j:plain
夫が車で助手席に息子2を乗せ、後ろの座面は外して載せた「スティギ」がガタゴト揺られて登校してゆく様はちょっと面白かったです。登校すると玄関脇の職員室からどよめきが聞こえたとか^^

「宿題忘れても歯磨き忘れるな(勉強は取り戻せるけど歯は悪くなったら取り返しがつかない!)」がモットーの我が家ですが、何とか宿題も提出できたようで、めでたしめでたし。夏休み無事終了!夏休みに子どもたちと遊んでくださった皆様にも心から感謝いたします。