大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

ベリー三昧

大家さんから苺を山のようにいただいた。
ついさっきまでなってましたという顔をしたおいしそうな
露地物の苺。適度に酸味があっておいしい。

北海道では6月が苺の時期で、そろそろ終わり。
6月からこの時期には、本州の4月から6月までが
一緒になったようにいっぺんにいろんな花が咲く。
北上してきた蜂屋さんも今ここらにいるらしい。
引っ越してきた頃には桐や藤の花が咲いていたっけ。

凝縮しているから、数日経つともう花が盛りを過ぎていたり、
実が熟しすぎていたり、うかうかしていられない。
ここ数日は桑の実採り。木の下にシートを敷いて、
棒で木を払うと、熟した実がぱらぱらと落ちてくる。

時々一緒に固い実や虫も落ちてくる。
そこから食べられる実だけ選り分けて、さらに
洗って茎を取るので、小さい実が食べられるように
なるまでにはけっこう時間がかかる。
だから市場になかなか出回らないんだなー。

おやつのヨーグルトに苺と桑の実をトッピングして、
この時期だけのぜいたくを味わった。
冷凍庫に入れて半分凍りかけたところを食べるのもおいしい。
残りはジャムや果実酒用に。

息子の横で茎取りをしていると、取ったそばから消えてゆき
なかなかストックできないけど、毎日少しずつ貯めている。
ちなみに、桑の実は英語でマルベリーというそうだ。