大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

盛夏 梅のうた

きのうはこちらも炎天下。初めて扇風機を使った。
それでも室内は30度ないのだから、関東に比べたらなんてこともない。
暑中お見舞いに涼やかな画像を。

洞爺湖近くの壮瞥

最近のメモ
*仕事*HP作成中。野菜クッキーの試作。
*子ども*家がアスレチック。石ひろいブーム。
*困り事*スズメバチ
*作り物*梅干し仕上げ


40kg漬けるというMさんのお手伝いをして報酬に分けていただいた
高級紀州南高梅は完熟でうっとりする香り。(ネームバリューは
ないけれど、群馬の梅も手頃で上品すぎずおすすめです)

故郷群馬では小さい頃から両親やおばあちゃんが梅を作って
いたので、梅を「買う」習慣がなかった。直接教えてもらったわけでは
ないけれど、母のレシピをもらって自分で作るようになって5年。
梅はどの行程も楽しくて、簡単なのにおいしい。

梅の香りが鼻孔をくすぐり、数週間かけて出てきた澄んだ梅酢が
紫蘇に触れてぱぁっと赤くなるマジックを楽しみ、
透き通った赤にみとれ、お天道様に干された
梅がふっくら乾いてきて塩の結晶ができてくるのにみとれる。
その皮は赤ちゃんの肌のようにみずみずしくてやわらかい。
うっとりしているあいだに、一年分の梅の出来上がり。