大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

今いる幸せ

こちらへ来てから、私の心と体をサポートしてくれている
ボイストレーナーまりこさんのエネルギーに動かされて、
明るい方へ気持ちが動く。
ブログを見ているだけでこんな働きかけがあるなんて、ほんとすごいパワー。

月1で通っているまりこさんのレッスンは、
単なる発声練習ではなく、体と心の調整。
自分に何があって、何が不足か気づかせてくれる。
まりこさんと一緒にいるとき、わーっと気づきがわいて来る感じが気持ちいい。




イメージの使いこなしを間違っていたことに気づいて、
18日の日記を修正。
日記をアップして客観的に自分の思考を眺め、
ひっかかっていた部分をなおしながら、気づいたことがある。

いつのまにか土地が見つかって新しい家と店ができるまで
幸せじゃない風になっちゃっていたこと。

ちがうちがう。丸とのびのび暮らせる家に住みたいって思ったのは私。
ちゃんと、それが叶っているのが今。
大好きだった杉並のアパートよりも、これから住む新しい家よりも、
今いるこの古くて外との差が少ない家&状況だから取り組みやすかった
育児なんだってことを思い直す。
おむつなしやはだかで違和感ない状況ってそうあるわけじゃないものね。

しかも仕事にエネルギーと時間の多くを費やしていたこれまでと違って、
彼が自分で発見することを待つ時間がたっぷりある。
「おむすび作ってみたい」なら、無理っぽくても一緒に挑戦したり、
「ハサミ使ってみたい」なら、とりあえずちんちん切るなよって
感じで勝手に使わせる。
その後始末が苦にならない開放感と包容力が、この家にはある。

取り組まなくてはならない課題(湿気対策とか)もたくさんあるものの、
今のこの幸せを忘れないように☆
1歳から2歳という大切な体作りの時期をここで過ごせた私と丸は
幸せな親子なんだ。
ありがとうおうち。ありがとう大家さん。ありがとうハルエさん。