大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

洗濯ばさみでとめる日常メモ


空飛ぶ蝸牛(撮影:芹沢)

イカをさばいていたら、料理見習いをしていた息子が
つん、とイカを触って一言。
イカ。いかがですか?」

あ、もしかして、初めてのだじゃれですか?
言葉遊びが好きみたいで、はとぽっぽを替え歌で歌ったり、
「お父さん」をわざと「お父さい」と外してみたり。
2歳ってこんなこともできるんだーとセンスに感心。

6月におむつが外れ、夜目が覚めても「ちっちトイレ」と
ちゃんとトイレでしてくれるので大助かり。
(あ、もちろんたまにありゃりゃもありますが。
100%目指してたら何もできん!)

息子を見ていると、「太平楽」という言葉が思い浮かぶ。
その笑顔は私の憂鬱を吹き飛ばしてくれる強力な風になる。