大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

お肉のじゅわっ

あかり農場の山田夫妻から開店祝いにもらったハムが
おいしくて、毎日幸せな気持ちに。

何も考えなくてもおいしいんだけど、友だちが育てて、
解体して、さらに手をかけて作ってくれたと思うと、
ほんとうに味わい深い。

薄く切って油をひかないフライパンで焼くと、
油のところがじゅぷじゅぷいってきて、香ばしい香りが広がる。

点子ちゃんとアントン』で貧しいアントンが
肉の脂で香りだけつけた肉なしスープを作っていたのを思い出す。

その時はピンとこなかったんだけど、溶け出す油の旨味は
食欲をそそるし栄養もありそうで、その油でキャベツなどを
炒めると最高。

安心して食べられる豚肉を、と餌に心を配りストレスの少ない
育て方をしているあかり農場のお肉は、とても滋味深い味がする。
この前はハルエさんがすてきな出し方をしてくれた。

独活と串に刺して炭火焼。
道民には鶏肉より豚肉が身近。こういうの、
豚を使っていても「やきとり」というんだって。
新鮮な独活の苦みが豚肉と好相性。
炭火が余分な脂をおとし、とまらないおいしさだった。

こうすると、独活も簡単においしく食べられるんだなぁ。
ハルエさんはいつも工夫に満ちた楽しいお料理を教えてくれる。
シンプルでぜいたくなお料理は発見がいっぱい。
(いつもごちそうさまです!)


(早春のあかり農場 ミルクロード沿いの看板が目印)
今週末はあかり農場もお肉を売っている日です。
三月の羊とセットでおでかけください♡
うちのパンとも相性ぴったりでしたよ。