大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

アップルパイ

夫とアイルランドへ行ったことがある。
ハードな仕事の直後に休む間もなく行ったせいか、
スケジュールを彼に任せたためか、
ちょっと過酷な旅になってしまった。

来る日も来る日も野菜がほとんど無い食事で、
体調を崩してしまったりして、辺境の島国の人々は
日本人に対して冷たいように感じた。

けれど、そんなグレーの風景の中で、幾つかビビッドな
思い出がある。
ひとつはパブ。夏は毎日のようにライブが行われるパブは
音楽にあふれ、遅くまで人々がくつろぐ。
薄暗い店内にギネスが合う。

それから車窓から何度も見えた虹。
石で出来た遺跡。丸っこいゲール語の文字。
いたずらをする妖精の気配。ジョイスの筆跡。
ドゥーランの風景は軍川(ここら)に少し似てたっけ。

食事に関してはあまりいい思い出がないけれど、
カフェの日替わりスープと、粉粉したコーヒーと一緒に
食べたアップルパイがおいしかった。

アイルランドやイギリスのアップルパイは、
パイ生地ではなくビスケット生地を使っている。
しっとりと煮たりんごを包み込む。

思い出を再現したアップルパイがこの秋復活。
西荻の店でも人気で、毎年この季節を楽しみにして
くれる方がたくさんいらした。

七飯は日本で初めて西洋りんごが栽培された場所。
りんごのふるさと七飯で作れることがまた嬉しい。
詳細三月の羊