大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

短い夏


お盆を過ぎ、確実に空気が秋になった大沼です。

8月になってやっと赤くなったトマトは毎日収穫し、
サラダやパスタに大活躍。
ナス、きゅうり、インゲン、じゃがいも、ニラなど、
少しずつではありますが、自然農のぼうぼう畑は
食卓を潤してくれました。

短い夏がゆくのを惜しんで、先日夏期休暇で恵山へ。

パワーを感じる山だったのでみなさんへお裾分け(夫撮影)


可愛い灯台もありました(夫撮影)

岬の先端にある恵山は、観光客がまわるには少し
時間のかかる場所にあるので、すばらしい眺めにもかかわらず
どこも静かで、赤ちゃん連れで落ち着いて過ごすのにぴったりでした。

この日は丁度満月だったので、
海が黄金に染まって見えました。



翌日は、ぐるっと函館空港の方へまわって
チーズケーキに使っているクリームチーズとヨーグルト
でお世話になっている函館牛乳の工場へ。

函館市内だけでなく、大沼の酪農農家さんの牛乳も
ここへ運ばれていると最近知り、函館牛乳がより身近になりました。



1泊2日でしたが、充実した旅で非日常をたっぷり味わいました。
初日に寄った南茅部函館市縄文文化交流センターについては
また別の日に。