大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

紅葉・大間原発裁判


大沼湖畔の紅葉が見頃を迎えました。
林を抜ける車がいつもよりゆっくりで、みなさん車窓から景色を楽しんで
いることがわかり、なんだかあたたかい気持ちになります。





ところで、明日17日14:30から、函館市地方裁判所にて
大間原発建設凍結のための市民裁判が行われます。
29日に函館市東京地裁での裁判を控え、現在の強い逆風を変えるためにも、
市民の応援がとくに必要な時と聞きました。
13:30地裁横の弁護士会館に集合して、市民デモがあるそうです。

市民を守る長として原発に危機感を感じ、自民党でありながら
やむを得ないお願いとして国に声を上げた工藤市長。
自治体として初めて国へ訴訟を起こした勇気ある函館市を誇りに思い、
応援したいと思います。
函館の海産物をいつまでも安心して食べたいからです。

函館から30km圏内にある大間。
世界初のフルモックス原子炉が稼働することで、国内の他の原子炉から出た
核燃料のリサイクルができることになり、全国の原子炉が安心して動き出す要因に
なるのだそうです。
国内の原発の流れにも大きく影響する裁判ということですね。