大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

最後の月のお楽しみ

クリスマス菓子のご案内ができました
一年かけて準備したミックスフルーツ、とうとう出番です。
毎年味が違うので、今年の味を私も楽しみにしています。

三月の羊のラインナップは、あまり大きくは変わりません。
それはスタンダードを目指した品揃えをしているからです。
目先の新しさを出すことよりも、深い部分で静かに変わること、
シンプルな洗練を心がけています。
ミックスフルーツを使ったお菓子は、そのような姿勢が最も表れるように思います。


今年は深刻なバター不足で、一時期バターが手に入らないこともありました。
バターが手に入り、12月のお菓子を作れることを有り難く思います。
酪農家さんの現状なども報道され、バターの貴重さを改めて思い知りました。