大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

看病


たまにはこんなこともします。

息子1が先週金曜に倒れ、よくなってきたかと思われたころに
息子2ダウン。あっという間に1週間経過。
というか、上旬は自分が体調を崩していたので2月は何をしていたのやら。

元気印の息子1が倒れると、普段どれだけ助けられていたかを実感。
パワーをもらっているのはもちろんだけど、実務的な部分でもかなり。
もはや彼の助けなしに2歳児の世話はできないと実感した1週間でもありました。

そして移住してから5年間で彼が倒れたことはほんの4−5回、そのうち
医者のお世話になったのは今回と、保育園への通園許可が欲しくて行った去年秋の
2回だけだったことが、どれ程私を助けてくれていたことかも。

復活するとあっという間に頼りになるお兄ちゃんに戻り、自分から窓の結露取りを
してくれたり、息子2の排泄を知らせてくれたり。
赤ちゃんの頃から、なぜか手を握るとものすごく頼もしい安心感のある子だったな、、
と振り返ります。

私があまりに頼りなく、そうならざるを得ないなら大変申し訳ない。
思春期にまとめて荒れたりするんだろうか。
などなど、時々不安に思うこともあるけれど、
いてくれて本当によかった!
存在してくれているだけで嬉しいです。

みなさんに見守られて、来週6歳になります。
最近とうとう初めて歯がぐらぐらしてきて、親としても一歩子離れを
覚悟しているところ。ひとまず、3歳までを大事にした雪だるまが
転がり始めました。さぁ、もう一匹目!…はそう簡単にはいかなそうだなぁ。。
風邪の流行る時期、みなさんもお気を付けくださいね〜。