大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

旧正月


みなさんこんにちは。
旧暦のお正月、明けましておめでとうございます。

今朝はすっきり晴れて気持ちの良いお天気でした。
駒ケ岳がとてもきれいだったので、凍った大沼の上を歩いて
写真を撮ってきました。

この春、息子がとうとう小学校へ入ることになりました。
初めてのワールドに私もドキドキ。
いそいそと就学準備しています。

長男にもかかわらず、ほとんどいただきものとおふるで助かってしまい、
ここまであまりものを買わずにいたのですが、学用品も思ったほどいらず
助かっています。

さすがにふでばこくらいは買うだろう、もし妖怪とかねだられたら
どうするかなーという私の懸念をよそに、
実家に眠っていた大人っぽいふでばこを一昨年あげていたのを
「ふでばこセットはもうあるから大丈夫だね!」と本人。




うん、その感覚は大事にしたいね、と私も夫も思い、
今あるふでばこを生かすことに。
鉛筆が中で踊らないように、布でさすところを作ってみました。


リフォームして愛着のあるものを使い続けるのって、なんかいいですね。
上等ではあるけれど、黒いランドセルみたいなふでばこなので、
これをいいと思える息子はかなりしぶいセンス。
どこにも売っていない特別なふでばこが完成しました。

ズボンの膝当ては、一時当て布を嫌がったのですが、
直し方に工夫がなかったな、と反省して
「前よりも可愛くすてきになるように!」と心掛けていたら
気に入ってはいてくれるようになりました。
(当て布の○を顔に見立てたり、イニシャルを入れたり)

節約するというよりも、あるものを生かす、頭の体操をして工夫を楽しむ♡
って気持ちでやると、すごく楽しい作業です。
もともとちょっとした縫物が大好きだったのですが、
息子がふたりいるとチャンスがけっこうあって嬉しいです。