大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

ふたりの誕生日

父子連続で誕生日な我が家。
ここ数年、2日目は父子ふたりでバースデイケーキを作るので、
1日目は夫のお祝い用に苺のブラマンジェを作ってみました。

私の作なので、もちろん簡単。
混ぜて温めて冷やすだけです♪
配合もアバウトで大丈夫♡

苺、本葛、寒天、豆乳、メープルシロップ、塩でできているので
さっぱりと胃腸に優しい感じ。
メープルシロップは貴重品ですが、他のメンバーとの兼ね合いで、
やはり妥協せず使わせてもらいました。

結果、息子1に大うけ。上等なフルーチェみたいな味です。
メープルシロップで甘みをつけると、甘みがすっと爽やかに引いてゆく
とても上品な後味になります。
海の精の季刊誌「うみのせい」にあった大森一惠さんのレシピで作りました。

こういう、少し丁寧に扱って化学変化を見守るだけのレシピが大好きです。
薪ストーブの中に、洗っただけのサツマイモを濡らした新聞紙とアルミでくるんで
入れておくと絶品な食べ物になるようなのが最高!
(ジャガイモも同じやり方で驚くほどねっとり甘くなります)

こちらは夫作

たくさんの人に胎児のときから見守ってもらった息子、
無事6歳になりました。(…嘘みたい)
時にはレジを打つ間、次のお客さんが抱っこしてくれたことも。
みなさんありがとうございました!
これからも土曜日の店舗販売でうろちょろするかと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。