大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

そろそろ庭じまい



あかり農場からもらった苺を植えていると、
頭上で白鳥の声!
今年もとうとうこの季節になりました。
雪虫より確実に、この声を聞くと例年2週間くらいで初雪が降っている気がします。

庭もそろそろたたむ支度をしなくてはですが、夏にもらったミニバラの挿し木が
根付き、今頃一輪の花をつけました。
植物のたくましさに、いつも励ましをもらいます。
植物は色々なことを教えてくれますし、いつも気前よくギフトをくれます。

野菜嫌いの息子2も、自分で摘んだトマトやいんげんなら大丈夫。
本当にささやかなものしかないのですが、保育園から帰ると「トマト摘みにいこう」と
日々のお楽しみになっていたようです。
これからは、代わりにストーブつけのお手伝いが待っています。


少しずつ成長しているブルーベリーが、庭に紅葉の彩を添えてくれるようになりました。
もう小さな花芽がついて、来年に向けて確実に準備をしています。

こちらは少し前に庭の奥で穫れたサルナシ。今年は豊作だったので、
クリスマスのシュトーレンやフルーツケーキにも存在感が出るかな。

大沼の紅葉は一週間くらいで見ごろを迎えそうです。
雪の前の宝物の季節を、楽しもうと思います。
土曜日はお店とオータムフェスタ、ドライブがてらぜひ大沼へお出かけください。
みなさんもすてきな秋を!